歯科外来

2022年10月17日月曜日

前歯が生える適正なタイミングはいつかご存じですか

 前歯が生えてこないという訴えの患者様がよく来院されます。

近医開業医さんからの紹介も多いのですが、我々専門医からしますと少し遅いタイミングのことが多いと感じます。

前歯の萌出時期(上あごの前歯4本)は一般的に1本目が平均7歳、となりの2本目が8歳です。よって9歳(3年生)になっても生えてこない場合は萌出遅延といって遅れていると言えます。

ぜひ矯正歯科専門医でレントゲン撮影をして原因を明らかにしてみてください。

「右の前歯だけ生えてこない」といった片側だけの遅れは異常である可能性が高く、もっと早いタイミングで受診してもらったほうが望ましいです。

矯正歯科に関する疑問がございましたら、下記相談ダイヤルへお気軽にお問合せください。


大学病院矯正歯科へのご相談は以下より
矯正初診相談ダイヤル
☎Tel:082-257-1755

☆特徴☆
・矯正歯科専門の先生が対応します
・矯正歯科に関するご質問も受け付けています
・そのまま初診相談の予約も取ることができます

(注:治療内容や料金など一般的な内容に関してはお答えできますが、詳細につきましては患者さんによって異なりますので、初診相談を受けることをお勧めいたします。)

矯正歯科HPからもお電話できます
http://home.hiroshima-u.ac.jp/orthod/index.html