歯科外来

2023年10月11日水曜日

子供の顎の関節がポキっと鳴ったら(子どもの顎関節症)

 みなさん『顎関節症』という病気をご存じでしょうか。

顎の関節の音が鳴ったり痛みが出たり、口が開かなくなったりする病気です。酷くなると、膝のように関節の骨がすり減って噛み合わせまでずれることがあります。

この病気、全国民の20~30%がかかっていると言われています。一般的には早い人でも中学生以降の発症が多いのですが、実は…


「8~10歳の小学生の1割近くがかかっている」可能性があります。

(広島大学矯正歯科学講座 臨床研究より)






当科で調べた調査によると子供の顎関節症の有病率は4%。しかし無症状の子も多いので現状は1割近いのではと感じています。一番早い子では8歳。しかも骨が少し変形し始めていました(変形性顎関節症)。


そしてある特定のかみ合わせの悪さがあると顎関節症の発症率も上がります。


顎関節症は無症状で進行することもあり、またお子さんは訴えも少ないので気づかないことも多いです。当科では顎関節症の検査が必須でありますから、そこでたまたま見つかっているのです。

実は顎関節症の専門医は非常に少なく、全国的にも正しく対応されていないのが現状です。当科では顎関節学会専門医の診断のもと、適切に治療・管理を行っています。


お子さんの顎関節に何か訴えがあればご相談下さい。



大学病院矯正歯科へのご相談は以下よりどうぞ
矯正初診相談ダイヤル
☎Tel:082-257-1755

☆特徴☆
・矯正歯科専門の先生が対応します
・初診相談の予約も取ることができます
(注:一般的な内容に関してはお答えできますが、詳細は患者さんによって異なりますので、初診相談を受けることをお勧めいたします。)

矯正歯科HPからもお電話できます
https://orthod.hiroshima-u.ac.jp/